四つ葉のラーメンはハマグリより醤油がいい

四つ葉のラーメンは埼玉県の川越市にある数年前から行列ができる人気の店です。

わたしはたまたまラーメンデータベースで周辺のラーメン屋を探している時に知ったのが数年前だったので、まだ行列ができていない頃に初めて訪問しました。

別に昔から知ってるよ自慢とかじゃないですよ(笑)

当時はL字型のテーブルと、4人席が1つか2つあったと記憶しているのですが、今のような寿司屋の小上がりで食べるスタイルではなかったのですが、ラーメンは現在と同じようなハマグリの他に醤油などいくつかあったと思います。

一番の人気はハマグリラーメン。これが四つ葉の代名詞でしょう。

かなりラーメンを食べてきた人には想像のつく味です。ハマグリの出汁がきいたスープを想像してください。それです(笑)

完成度は高いスープなので、最後まで飲みきるお客さんは多いかと思います。

最近ではスーパーで生麺タイプの四つ葉のラーメンが売られていますが、ここでも置いてあるのはハマグリラーメン。

しかし私が推奨したいのは四つ葉の醤油ラーメンなんです。

あの濃口醤油のスープに負けない、存在感のある麺との組み合わせは最高といえます。

スーパーにもハマグリと並んで生麺タイプの醤油ラーメンが置いてあったのですが、最近はハマグリ味のみになってしまい残念です。もし見かけたら一度試してみてください。おすすめです。神奈川 東京 引越し