こうかいぼうラーメンのメンマが美味い

こうかいぼうというラーメン屋が東京都の富岡八幡宮の近くにある。そこのラーメンは味噌汁のように毎日でも飲みたくなるスープを売りにした非常に美味しいラーメンだ。

そしてラーメンを作る店主と、それを運ぶ奥様の接客も人気の店だ。

わたしはいつもここでチャーシューごはんセットをいただいている。これは普通のラーメンとチャーシューごはんのせっとなのだが、このチャーシューごはんがとても美味しい。

チャーシューごはんというと、ラーメン通が想像するのは、いくばくかのチャーシューが載っていて、そこにアマダレのソースがかかっているものを想像するであろうが、ここのチャーシューごはんは、ごはんの上にこぶりになったチャーシューを混ぜ込んだようなもので、口に入れるとチャーシューの旨みを実に堪能できるものになっているのだ。

もちろんラーメンも美味い。

特筆すべきはメンマである。わたしはここのラーメンを食べ始めてからメンマが好きになった。それまではただの絵合わせぐらいにしかおもっていなかったこの具材が、ラーメンの具材の中の主役になるであろうものだということを教えてもらった。

それからというもの、こうかいぼうでラーメンを頼む際は、チャーシューをトッピングで追加しているほどなのだ。ママ活 掲示板